夢が忍者でなにが悪い

物心ついた時の夢は「忍者」

【3】殺陣教室から忍者への道

 

殺陣教室に通えば忍者になれるのかと言われればそうでもありません。

逆に難しい道かもしれません。

私が殺陣教室から忍者の道へと行けたのは運もありました。

 

私が殺陣教室から忍者になった流れ

私が通った教室は週3回ありましたが、毎回3,000円弱かかりました。

月で換算すれば約4万円程。決して安くありません。

更には県をまたいで通っていたので交通費も往復2,000円近くかかってました。

それでも好きだったのと、上達したいという思いが強くて通い続けました。

通い始めて2ヶ月後に教室の生徒が出演出来るイベントがあり、それに出演させてもらいました。

人前で披露するというのは何よりも上達するもの。そのまま通い始めて3ヶ月後には上級コースに上がりました。(歴代最短)

他に同じ先生からアクションも習い、マット運動が殆どでしたが、忍者の動きを習得していきました。

 

最大の転機

先生が所属する劇団が研修生を募集するとの事でお声がけ頂きました。

研修生になってからイベントや舞台など、様々な現場に行かせてもらい、先生方の意向で私は男として舞台に立たせてもらえたのです。

 

殺陣教室のイチ生徒から研修生になれたのも、私を男として使ってくれたのも、運も味方に出来たからと言っても過言ではありません。

しかし、これだけは言えます。

誰よりも「男らしくありたい」という気持ちが強かったのが最大の転機だったと。

 

上記はあくまで私の話です。

全員がこの通り上手く劇団所属まで持っていけるとは言えません。

しかし、このように劇団が研修生や劇団員を募集しているのは珍しい話ではありません。

 

劇団員の募集をしている劇団

劇団に所属すれば時代劇中心の劇団は殺陣の稽古をしたり演技レッスン、アクション稽古などを行なっております。

しかし給料を貰って活動出来るようになるのはいつになるか分かりません。

私も実際のところマイナスが多かったです。

初めてお金を貰ったのは、確か研修生になって2年後の定期公演に出れるようになった時でした。

劇団に所属するのは世間のイメージ通り、お金にならないといっても過言ではありません。

 

忍者にこだわらず俳優になりたい人は

忍者じゃなくていいのであれば芸能事務所に所属する方がいいと思います。

しかし、女である私が忍者をさせてもらえるのはこの劇団しかないと確信していたので技術を習得するまでは食らいつくと決めていました。

 

研修生から劇団所属になったのは3年後。

忍者として自信も付いてきた頃、筋力不足で怪我が絶えなくなりました。

 

この後の話は次の「忍者と言える自信は?」で。